#2 谷川岳から天の川を臨む 9/11,12

■今回のメインターゲット
天神平「星の鑑賞会」を利用して尾根越しにトマの耳にかかる天の川
安曇野 中山高原の朝霧に包まれたそば畑

  1. 松本市で上條英雄先生の写真展訪問

今回は8月に膝関節鏡術を受けたため1ヶ月振りの写旅となった。
菊池先生の言葉が強烈に残ってて尾根伝いの星景が撮れる場所をデジタルロケハンしていたら、天神平ロープウェイで尾根伝いまで行ける事が判った。おまけに「星の鑑賞会」なるイベントが行われていて、月は新月から数日! 絶好のチャンスだ
丁度松本市で大好きな上條英雄先生の写真展「信州月あかり 星あかり」も開催されているので少し距離はあるが行くことにした。
月出/月入 時刻と方向
9 10 07:20 (100) 18:47 (257) 13:08 ( 44) 1.2
9 11 08:33 (107) 19:24 (250) 14:02 ( 38) 2.2
日出/日入 時刻と方向(松本)
9 11 05:27 ( 83) 18:03 (276) 11:45 ( 58)
9 12 05:27 ( 84) 18:01 (276) 11:45 ( 58)

■今回のメインターゲット
いつものことだが天候に恵まれなかった^^
晴れるのは土曜日の午後まで、あとは雨模様・・・
なので予定を変更して、金曜日の晩、一ノ倉沢付近で星景を撮り、土曜日の朝から天神平でロケハン とした。

金曜の晩、水上ICで降りて10分くらい走った温泉街の外れでクマの後姿に遭遇^^;;
車の窓ガラス越しなのでほっとした
土合を過ぎ、一ノ倉沢出会いの駐車場まで行くと数台の車が居てクライマーが仮眠をしているようだった。一人緊張感を感じ、少し車で移動し、沢筋から満天の星景を撮影開始。
月が出てないと星が多いが周りの風景が黒つぶれするのでやはり月明かりがほしいところですね

星空の木陰にて.jpg 152KB 4256*2832 NIKON D700 2010/09/11 02:03:49 30.0 F2.8 マニュアル 2500 +0.3 中央重点測光 AF Nikkor 20mm f/2.8D 20mm マニュアル マニュアル ホワイトバランス Off

高感度で止めた星景を撮影したあと1Hのバルブをセットして一旦車で仮眠。
出来上がり頃カメラを取りに行くと全然グルグルが写ってなかった・・・
なんちゃってMC-36の設定を間違ってしまった なんとがっかり・・・
長時間露光の失敗は出上がりのワクワク感が大きい程 失敗の衝撃も大きい
カメラも手持ち無沙汰で夜露に無駄に濡れていたんだ 嗚呼・・・

この時間になるとオリオンが見えている。星の世界は次の季節を垣間見ることができる
朝方、一ノ倉沢がモルゲンロートになっていた。この時期はまだ紅葉もなく残雪もないのでシャッターに手が伸びなかった

天神平まで戻りロープウエイとリフトを乗り継いで楽チンでいけるところまで行く。
意外と森林限界が高く、トマの耳までの稜線は馬の背のような尖った稜線ではなかった
再来週は写友と一晩ここで月明かり星明りを狙う予定。
そのロケハンも含めてなのでドピーカンの稜線では写欲が沸かないね。
風は涼しく稜線でぼけーっとした 気持ちいい!!

秋風ハイキング日和.jpg 253KB 4256*2832 NIKON D700 2010/09/11 10:04:32 1/13 F29 Av 200 +1 中央重点測光 AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G 70mm オート マニュアル ホワイトバランス Off

その後、安曇野まで移動。
移動ルートは水上-猿ヶ京-湯沢-津南-豊田飯山IC-信濃町IC-戸隠-鬼無里-中山高原
湯沢から津南に行く途中、いい雰囲気の棚田に遭遇
曇っていたのでつまらない写真になったが、斜光が入ればよさそう
駐車は1-2台が限度かな

光待つ棚田.jpg 212KB 4256*2832 NIKON D700 2010/09/11 15:31:50 1/20 F18 Av 200 -0.3 中央重点測光 AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G 220mm オート マニュアル ホワイトバランス Off

戸隠でもどんよりと曇りだった^^
夜間、山中を移動しているといろんな動物が横切ったり傍らにいるところに遭遇する。
大概、鹿とキツネと狸。今回はレギュラーに加えて、猿、ねずみ、リス、クマ、蛙と目を楽しませてくれた。にょろには逢わなかった^^
鬼無里から中山高原まではロケハンのつもりで今まで通ったことがないルートを行ったが夜間のロケハンは意味ないことが分かった(爆)


中山高原では夜間に降った雨のお陰でステキな朝霧を期待していたが、ガスがかかったのは車の窓ガラスだけで、外はただ曇ってただけだった

風雲去りて秋隣る.jpg 268KB 4256*2832 NIKON D700 2010/09/12 05:20:37 1.3 F11 マニュアル 1000 -0.3 中央重点測光 AF Nikkor 20mm f/2.8D 20mm マニュアル マニュアル ホワイトバランス Off


ことごとく期待を裏切られていたが、上条先生の写真展は期待以上だった(ハートマーク)後ほどアップ予定

お昼頃に松本ICから乗り帰路に着いたが、上条先生の鋭気を貰い写欲が復活した上、天気も回復して諏訪湖付近から見る光景に気持ちが高ぶり、諏訪 ICで降りてしまった。
高ボッチに着くとススキが身頃だった。これは夕日を浴びて金色の草原を20mmいっぱいに撮れるし、うまくすれば20mmいっぱいの焼けたうろこ 雲も!!!なんて夢に浸っていると、じわじわと高層雲が忍び寄り夕方にはどんより。
日暮れまでススキの中で待っていたが諦めて撤収し、車でカーナビをいじっていたら残照が見事に雲を照らしてした。
咄嗟に手撮りしたがピンがぶれてしまった・・・
金色の草原!いっぱいのうろこ雲!のイメージから脱皮できなかった頭の堅さが悔しい
日没後の焼けは十分知っていたのに・・・

たそがれどき.jpg 181KB 4256*2832 NIKON D700 2010/09/12 18:11:10 1/2.5 F16 Av 1000 -0.3 中央重点測光 AF Nikkor 50mm f/1.4D 50mm オート マニュアル ホワイトバランス Off

こうして高ボッチから東部湯の丸ICで関越に乗り帰還。東部湯の丸21:30 自宅着11:50 渋滞がないと早いなぁ

今週は乗鞍リベンジだー 霧ケ峰もなー お月様よろしくねー

■ 今回の日帰り温泉
仏岩温泉 鈴森の湯
水上から猿ヶ京に行く手前関越道の下あたり。うーん 普通かな^^