写旅ログ #6 写団零撮影会#1at志賀高原 10/9-10/11

写団結成以来初の撮影会を紅葉真っ盛りの志賀高原で行ってきた
予想通り爆笑撮影会であった

■撮影予定コース
10/9(土) 10/8夜 戸隠鏡池入り(星、朝の紅葉)その後は成り行き次第で大峰高原か中条の原風景・・
10/10(日)志賀高原の紅葉度ロケハン、カヤノ平ロケハン 集合場所のカヤノ平で車中泊
10/11(月)写団零集合 カヤノ平〜志賀高原沼巡り〜山田峠 下山 解散
今回きは月明かりが望めないし、天気予報では高気圧が移動し気圧の谷間にすっぽりと覆われるため、3連休前半はしとしと雨、後半曇り時々少し晴れと予想していた。
月出(松本)
10 9 07:19 (110) 17:57 (247) 12:41 ( 36) 0.8
10 10 08:31 (116) 18:41 (242) 13:39 ( 32) 1.8
10 11 09:39 (119) 19:31 (240) 14:36 ( 29) 2.8
日の出(松本)
10 9 05:49 ( 97) 17:21 (263) 11:36 ( 48)
10 10 05:50 ( 97) 17:20 (262) 11:35 ( 47)
10 11 05:51 ( 98) 17:19 (262) 11:35 ( 47)

全員が集合できるのが10/11(月)だったため、私は一足先に10/8(金)の夜から長野入りした。
週末の天気予報の通り長野は雨ばかり・・・
10/9は戸隠に上り始めてからずっと雨。

冷たい雨に打ちのめされ写メをメンバーに送ると生暖かい応援メッセージが返って来た^^

雨の鏡池.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 24mm f/2.8D
2010/10/09 06:32:10 SS1/40 F9 Av ISO800 ±0 中央重点測光

写団のあるメンバは超ハードに活動するので充電のためよーく寝た。
取り合えず冬の戸隠ロケハンのため森林公園を一周して、山田峠の脇で車中泊、10/9初日終了
唯一の収穫は、戸隠から信濃ICに降りてくる道沿いに黒姫山をバックに丁度よさげなソバ畑があった
西日の斜光が入りそうなので来年はここで激写すべぇ

ソバ畑と黒姫の巻.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 24mm f/2.8D
2010/10/09 15:54:32 1/60 F8 Av 1250 +0.3 中央重点測光
温泉は元湯箱山温泉 
鉄臭い匂いですこし濁ったお湯 白骨白船荘が星5つとするとここは★★かな(偉そうでごめんなさい)

10/10もシトシト雨・・・写欲零 
予定通り志賀高原のロケハン。日の当たらない所為か紅葉もイマイチ。
朝日が出る前に草津白根の釜を見て、弓池で記念撮影的に撮らされた(こうして駄作蔵が増えていくのだ)

撮らされた木道写真家.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 20mm f/2.8D
2010/10/10 06:13:35 1/20 F8 Av 800 ±0 中央重点測光

カヤノ平へ行くと少し晴れ間も見えてきた。
管理小屋の主人に話しを聞きに行くとフォトグラファーは嫌われ者で、よくキャンパーともめるので牧場の周りに行って欲しくないなーと言われて謝って退散。
気を付けよー^^
ブナの森を一周してヘトヘト 写真もだめだめ。一旦風呂を探しに下山。
あー 一体何しに来たんだ。ブナの森は歩いてて楽しかったけどね あそこを写真に出来ないのが今の実力なんだな

ブナの小路.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 85mm f/1.8
2010/10/10 13:31:53 1/4 F14 Av 200 -0.3 中央重点測光

立ち寄り湯は湯田中駅前の滝の湯 ★かなー
道の駅北信州やまのうちで月が沈むところを見ながら食事してたら無性に星撮りしたくなった。
山では星が見えるか心配で急いで横手山ぞきに行った。駐車場で天の川が肉眼でも見えて安心して のぞきで三脚立ててたら ガスが湧き出て全く見えなくなった。時折通過する車のハイビームに浮かぶ白いガスだけが元気だった。30分待って退散。
だけどカミサマは居る! 意気消沈の奥志賀林道でカヤノ平手前6kmくらいで空が開けた場所で天の川発見!。
天の川初バルブ、その場で野宿、終了 明日はいよいよ集合だ

天の川渡る光の妖精.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 20mm f/2.8D
2010/10/10 21:15:20 2405.5 F2.8 マニュアル 200 -0.3 中央重点測光



10/11朝、今回一番の大雨・・・
雨の中、ヘッドライトに浮かぶ真新しいサクサクした落葉の絨毯を進み、朝4時カヤノ平到着。
クック隊長とたなきょんは長旅の疲れと雨のため爆睡、ゲストのまえだ氏と I 嬢の3人でトイレ前で早速談笑^^
何しにきたのか^^
朝日が射したであろう時間が過ぎ、雨が小振りになってから撮影開始・・・ 
みんな早々に引き上げてきたのにも関わらず、こんな時でも 最後まで粘っているのが予想通り I 嬢だった。最初に戻ってきたのは多分クック隊長だと想像する^^
次はたなきょんだろーなぁ

秋淋.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 24mm f/2.8D 24mm
2010/10/11 06:25:43 1/5 F8 Av 200 ±0 中央重点測光

次に雑魚川、一沼、田の原湿原、渋峠、山田牧場と周り、夕日狙いで横手山のぞきで解散となった

天高く澄みわたる時.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 24mm f/2.8D 24mm
2010/10/11 10:15:52 1/15 F20 Av ±0 中央重点測光


陽の当たる丘.jpg
NIKON D700/AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
2010/10/11 10:53:31 1/20 F20 Av +0.7 中央重点測光 300mm


ひっそりと咲く.jpg
NIKON D700/AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
2010/10/11 12:28:05 1/1000 F8 Av 800 +0.3 中央重点測光 220mm

クック隊長、たなきょんと別れ、 i 嬢、まえだ氏でのぞきに4時間以上へばり付いていた。
i 嬢は私の制止(誤変換は無し)を振り切ってのぞきの崖を下りて細い堤防で撮影していた。
前世はカモシカだったのだろうか きっとクック隊長がここに居たら「○○撃ちに狙われるぞー」と笑うだろうケド^^
これからは I 嬢改め「のぞきの女帝」と命名しよう
お陰様で初対面の初老の方と談笑しながらの撮影ができた

穏かに時、移ろう.jpg
NIKON D700/AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
2010/10/11 16:47:00 1/20 F14 Av 200 +0.3 中央重点測光 300mm

番外編〜のぞきの決闘.jpg ※これは死んでも載せることはできない(爆)
NIKON D700/AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
2010/10/11 16:27:36 1/25 F16 Av 200 +0.7 中央重点測光 70mm

風の谷の舞うクモ.jpg
NIKON D700/AF Nikkor 20mm f/2.8D
2010/10/11 19:34:27 15.0 F2.8 マニュアル 2000 -0.3 中央重点測光

夕日の焼けももなく、星撮りも早々に20時解散。
満足に何も食べないままだったので私とまえだ氏とで草津の外湯に入ってラーメン食べた
草津から関越道渋川伊香保ICまでの下道は長く、インターの料金所にぎりぎり12時5分前に通過。途中かなりとばしたのでまえだ氏は「なんて危険なオヤジだ」と思ったことでしょう。草津で談笑し過ぎだったね また懲りずに参加してくださいねー

■写旅後記
たなきょんはひなちゃんと改名(爆)