行程 12/30〜1/1 霧ケ峰周辺

ご来光を見渡せて楽に高いところが何処だろうと考えたら、霧ケ峰の鷲ヶ峰が頭に浮かんだ。
八島ヶ原湿原駐車場まで行けるし、富士山も見えるし丁度いいと決定!
霧氷を何処で撮るかはロケハンしながらでいいか といい加減な感じ
以前は1日に3箇所は撮りたい場所を決めて駆け足で周っていたが、それでは光の加減やその時の状況のベストが撮れないと悟った。
今はまだ試行錯誤ではあるがじっくり周ることにしている
天気予報はあまり良くなかった。北日本に低気圧が来てるため北に行くほど雪になる。
太平洋側気候帯の八ヶ岳/霧ケ峰周辺はどうなるか・・・ 霧ケ峰に行くと殆ど霧か曇りで視界がいいときが少ない。

日の出
12 30 06:58 (118) 16:43 (242) 11:50 ( 31)
12 31 06:59 (118) 16:43 (242) 11:51 ( 31)
1 1 06:59 (118) 16:44 (242) 11:51 ( 31)
月出
12 30 01:38 (109) 12:21 (249) 07:03 ( 37) 23.9
12 31 02:45 (114) 13:02 (244) 07:56 ( 33) 24.9
1 1 03:52 (118) 13:49 (241) 08:52 ( 30) 25.9

12/30午後出発。ETC休日割引でないため渋滞予報は出てなかったが、その通り首都高箱崎辺りで軽い渋滞のみで諏訪ICまでスイスイ行けた。
先ず温泉から^^
意外に閉店が早く仕方が無いので白樺湖すずらんに行こうと大門街道を上って行く途中に温泉を見つけた 音無しの湯である

とてもいい感じ。泉質はチョイヌル(アルカリ泉ってこと。熱さは丁度いい)無色。露天の風情もグッド。食事もできるので翌日も入りに行った。
白樺湖では雲の流れが速く時折小雪状態。車中泊の場所は池のくるみ付近とした。霧氷がいいかなーと思って。
 
池のくるみ星景  

NIKON D700/Tamron SP AF 17-35mm f/2.8-4 Di LD Aspherical (IF) (A05)
2010/12/31 05:11:22 22mm ss15.0 F4 マニュアル 800
  
12/31未明、天気予報に反し、ドピーカン!! ただ池のくるみは盆地の底的な地形だったので星撮りもそこそこに八島ヶ原湿原に行った。が、車山からの日の出だったので、ずーっと待ちぼうけ・・ ロケハン不足だった。車山から太陽が出てくる頃には色彩ショーは終わってしまった。こうして体で覚えていくんだね^^
  
朝焼けと干支ネタ

NIKON D700/AF-S Zoom-Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
2010/12/31 07:03:55 24mm ss1/30 F16 Av 200 +0.7 中央重点測光
  
白の花飾り

NIKON D700/AF-S Zoom-Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
2010/12/31 08:42:55 42mm ss1/1000 F11 Av 200 +1 中央重点測光

こうして朝の大事な時間を勉強に使い、2010年最後の朝食は豪華にちゃんこ鍋だ!
最後に白飯をいれておじやで腹一杯 オヤジがおじやを食ったど・・・ で?
午後は夕景と今後の朝撮り場所のロケハン。
結局、池のくるみから朝日を狙うと丘に並ぶカラマツの上に富士山が乗っかるので300で狙えばいいかも。
雪精の城

NIKON D700/AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2010/12/31 10:49:58 155mm ss1/250 F11 Av 200 -0.3 中央重点測光
珍しくシンメトリと色彩を重視してみた。
  
車山雪景(林明輝さんのマネです)

NIKON D700/AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2010/12/31 11:26:59 300mm ss1/1000 F5.6 Av 200 -0.3 中央重点測光
  
蓼科大滝で水景も撮ってみた いままでとはタッチが違うかも
蓼科大滝氷景

NIKON D700/AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2010/12/31 14:22:17 300mm ss1/8 F22 Av 200 ±0 中央重点測光
  
2010年最後の洛陽

NIKON D700/AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2010/12/31 16:18:58 300mm ss1/60 F11 Av 200 -0.7 中央重点測光
  
予定通り、日が落ちてから、音無しの湯に浸かり、夕食は音無しの湯で肉豆腐定食。とても美味でございました。
と言うことで今年も終了。
今年はとてもエポックな年でした。とても気が合う写真仲間ができて、普段使うことがなかった携帯が大活躍だった。コンテストにも参加したし、pentaxからnikonユーザになっちゃったし。1年で2回も入院しちゃったしね。
高ボッチでバッテリ上がったとき助けてくれたまちさん、写団零のみんな、わがままな自分を陰で支えてくれたかーちゃん、期待を裏切らなかった自然、みんなに感謝!! ありがとう〜!!!