写旅ログ #32 厳冬期の八方尾根 2/11 12

人生初厳冬期北アに行ってきました!! なんてね
八方池山荘に泊まって200mくらい歩いただけです^^
それにしてもあんなに地形って変わっちゃうんですね 驚きました。

今回は月齢19くらい 夜21時に月出。
天気がよければ月が出るまでバルブ。23時くらいまで月明かりでシュカブラ撮って
朝5時くらいにモルゲン後立に沈む月をget なんて妄想しながら吹雪の中リフト
に乗りました。

土曜の日中は何とか撮影できた。しかし風強いです これでも弱いらしい
山荘から出るのが大変。運よく9人のパーティーが腰まで漬かって道を作ってく
れました
とても有り難くラッセルドロボーとなってしまいました。

この時期は雪が柔らかく。石神井ケルンまではスノーシュー、アイゼンとも要り
ません。
初厳冬期北アは装備見当違いでした あーあ


第2ケルン辺りは見たことがない大雪原が出現。雪が深く膝上ツボ足となりヘロヘロ
残念ながら彫刻刀で削ったようなシュカブラはなく、軽ーい風紋がちょろちょ
ろっとあっただけでした
厳冬期ならいつも見えるわけじゃないのね・・・


今回初投入装備の内、GOREウィンドストッパー素材のマムートのミトンは薄いけ
どいい感じでした
夜の寒さはどうかなぁ
で、夜はと言うと、一晩中猛吹雪で外に出られず妄想は実現せず(いつものこと)


ちなみにゴンドラ駅の駐車場は前夜から入ることができ朝までぐっすり眠れました。
今年の冬はあと2回は行きたいなぁ