2/19-20 写旅ログ #15 最後のチャンス 冬の美ヶ原

久しぶりに気合充分^^
今年の冬絶対撮りたいもののひとつ シュカブラと地を這う雪煙!!!
今年最後かもしれない冬ならではの情景を撮りに美ヶ原に行ってきた
天気予報は上々 ただ冬型でないので風がなさそうなのが気になった
月も十六夜で土曜の朝が楽しみだ。日曜は天気が下り坂なのであまり期待できなさそう

金曜日、仕事から戻って夜の高速へ
最近嵌っているのが高速SAにあるミル挽きコーヒーの自販機!
何度か飲んでいるうちにすっかり気に入ってしまった
待っている間に流れるコーヒールンバも耳から離れません
このところ不発に終わっている写旅の唯一のモチベーション維持のネタだったりして
でも味は好みですから

土曜の朝2時山本小屋に到着。すでに先客2台。そのうち1台のドライバは正に出撃体制ではないか まー好きだねーと車から降りて空を見ていると声を掛けられた
何とクマコでねーの 今から出撃とは相変わらずエネルギッシュだ
でも私は2時間後には本出撃したいし寝ておかないと辛いし・・・
でもお月様がおいでおいでしているし・・・
結局数メートル偵察しただけで2時間仮眠し、5時くらいから牛伏山(と言っても小高い丘ですが)に行った。結構楽しい時間だった 久しぶりに

炎の刻印 カメラの液晶で見たときはキターと思ったんだけどね
月が傾いて影が大きくなっちゃったね 肉眼ではあまり気が付かなかった



月光と日の出のコラボ
これもキターと思ったんだけど影が意外に出ちゃった

陽が出た後は朝飯とトイレのため和田宿スーションまで下山。そして昼まで寝た。
冬季はトイレが大変だよね(大の方ね)。懺悔すると今まで2回ガマンできませんでした
雪融けてそれから が気になります。ごめんなさい
午後また戻り 夕日撮り場所のロケハン。塩くれ場の先がいい感じだったので車に戻って休憩後、再出動。行く前にクマコどうしかなーと車に恐る恐る近づいてゴンゴンとノックしたが変化なし。遂に冬眠したか^^
塩くり場に行く途中、美しの塔に腰掛けてぼーっとしてるクマコに遭遇
目も虚ろで。何と昨日出撃してそれからずーーーーっとこの雪原を徘徊していたそうだ。信じられません。
夕景撮る場所探してたというので誘って二人で塩くれ場先の雪原にいった。
松本側の谷からの吹き上がる風の通り道のようで、かなりいい感じで雪煙が舞っていた
撮れるか心配で連射の嵐だった


冬送る風に吹かれて
こう言う広角のパースの利いた風景が好きだ でも残念ながら雪煙が目立ちませんでした

そして土曜日は終了。
温泉は長門温泉やすらぎの湯へ行った あっさり系のお湯であります


日曜日はやはり全然だめだめで早々に下りて大茂沢の不動の滝をロケハンしにいった
途中の道の雪が深く2度スタックしそうになった。
結局今回800枚と言う無駄撃ちをした あはは
また来年がんばんべぇ
ありがとう 冬の美ヶ原

付録 春撮りたいもの→黒ブナ!! うーんシビレるなぁ