写旅ログ #23 苗場山で月下のワタスゲを見に行く 7/16,17


今年の梅雨の明け方は異常だ 梅雨前線が北上しっぱなしで南から湿った暖気で晴れてても夕方から雷雨になるパターンが続く
6月下旬に行った栂池から3回連続で雨に祟られ かねてからの懸案だった高層天気図の解説本を購読しはじめた 効果はこれからですね
湿数とリッジ、トラフが読めるようになろう
さて、前回の雄国沼で月下のキスゲにふられ トラウマになりつつある月下シリーズだがやはり止められない
今度は苗場山頂ヒュッテの宿泊キャンセル待ちが出て苗場に行けることとなった
膝が心配。去年の7月に白馬大池に行って右膝半月板損傷を起こして7日間入院してしまった まぁネットで見る限りハイキングらしいし 一番アプローチが楽な小赤沢3合目からの登頂だから大丈夫かな
7/06土曜日、仕事が終わってから湯沢-津南-切明ルートで小赤沢3合目に2時くらいに着いた。途中切明近くの山道でカモシカの親子に遭遇。まだ子供は小さくとても愛くるしかった。
日曜日8時入山。30分で暑くてばてた。尾根の稜線に出るとシラビソが多く夏山なのにシラビソフェチには堪らない香りを満喫
それも束の間、6合目から岩場の急登が8合目過ぎまで続く。どこがハイキング程度なのか
完璧に一般登山ルートじゃん これで日帰りコースなの???
日帰りで何を楽しみに登るんでしょうかね と言うくらいきつかったです
山頂に出ると一面ほぼ平な高層湿原が広がりワタスゲと地塘が点在する素晴らしい景色であった 
山頂ヒュッテには13:30に到着(倒れこんだ)
30分寝込んでそれからロケハンに出かけた
今は木道のある場所しか行けないので撮影場所が限られている
途中大粒の雨に打たれ引き上げてきた。
早めの夕食を摂ってから夕刻の撮影に出かけたが またしても肝心な時にガスに覆われ
20時に終了。

夕べも3合目駐車場で月が出ていたので、今晩も絶対出ると核心し、仮眠して1時にまた出撃した。案の定満月+2日の丸い月が湿原を照らしてデコ電はいらないくらい明るかった。久しぶりに楽しい気分





3時には月明かりが翳りだし朝が始まってきた のんびりと朝の景色を楽しみ、4時半にヒュッテで仮眠 この頃は周りの宿泊者はそれぞれ居なくなってて広々と布団を使えた
6時近く食堂からの大騒ぎの声で起きると、なでしこがアメリカに勝ったとのこと すごいね
朝食を食べて7時下山開始。帰り道山頂天国から後立が顔を出していた。天国の木道に別れを告げ、急斜面を膝を庇いながら下った
脚のすべての筋肉が攣りながら何とか耐え抜き11時駐車場に無事(?)帰還
小赤沢の温泉に浸かって、寝て24時帰宅
また行けるかなー・・・ビミョウ 未だに脚痛いし