写旅ログ#43 白馬大池再び 10/07-08

下弦2日前。まだ夏の天の川は21時までは見える。帰りは月明かりで楽ちんだし・・・
どうしても白馬稜線に沈む天の川が見たくてまた蓮華から行ってきました。

が、前回より天気悪くて、土曜日は登ってる間小雨と時折雷が鳴る始末。
秋らしく気温がひんやりして、休みなし2Hで天狗の庭。大体ペース配分は掴めた感じ。
ここからの岩ごろごろは苔が多くとても滑る。雪にはならなくてアイゼン持ってこなくて良かった。白馬大池山荘に着くと本降り。小休止して14時出発予定が大休止に。結局夕食もお願いして爆睡祭り。
翌日曜日2時、目が覚めて窓から外を伺うとまだガスってる感じ。仕方なくトイレに行くと自分の影ができているのに気が付いた。ガスってるのではなく窓カラスが汚れていただけのよう。急いで出撃準備。だけど小蓮華に行くまでに星は消えちゃうし月も明るいので、ロケハンモードに変更。
1Hで船越の頭に到着。星がいっぱいだ♪。小蓮華までは意外に下るんだ。知らなかった。
漁火浮かぶ日本海も見えるんだ。かなーりいいかも。来年はもっと来よう。