写旅ログ #49 平日山行 冬季最後のチャンス 1/30,31


今シーズンはサラリーマン登山家受難の日が続く。土日が悪すぎ
大概金曜朝が無風快晴で仕事場からライブカメラの映像を羨ましく眺めている
今回は1/29から快晴が続く。梅雨の時季でもそうだが冬季の間1,2回穏やかに天候が落ち着くときがある
急遽山行の用意をして何とか仕事を切り盛りして休暇を出してきた。
今度はイノクマさんの天気予報を良くチェックした。
気になるのは午後から風が強くなる予報と、平日なのでトレースがあるか・・
1/30朝、強風のためロープウェイが朝から運休。お昼前に漸く千畳敷ホテルに到着。
お昼をしっかり摂ると夕方までガス欠にならないことを前回確認済み。
今回もソースカツ丼を食って午後一に出撃。その頃には風はすっかり止んでした。
平日でも何人か八丁坂を登る人影あり。だけどオットセイ岩付近からステップがなく、表面は固め。帰り道を考慮してピッケルでステップを作りながら登ったのでへろへろ。
3Hかかってしまった。稜線はほぼ無風!!イノクマさんの予報がいい方向にずれてくれた
今回何となくかも知れないけど 急斜面の方が彫刻刀シュカブラが出やすいんじゃん?危険だけどね




夕景撮りもお腹いっぱいになり、しばし山荘を背に休憩。
ここでひとつ誤算。調光サングラスだったのに夜になってもレンズが黒いまま?! 何てこった まぁ後でいいかとメインターゲットを狙いうろうろ
そう、東に昇る冬の大三角形が見たかったのだよん

最近ベテルギウスのオレンジ色がやたら濃くなってきたような気がしてて、且つこれ以上季節が進むと夕方トワイライトが終わった頃、オリオン達は天中に昇ってしまうから 結構焦っていた。こんなに有給の価値が高いのは久しぶりだ!
稜線上では-15℃。ハードシェルの上にダウンジャケット着る作戦はgood 風があまり無かったので参考値ではあるが。
帰り、ケースに入れていた度付き調光サングラスは黒いままだった
その所為か、あの狭い何件かの山荘の間を道に迷ってぐるぐるしてしまい、天狗岩に行ってしまった。
星を頼りに何とか八丁坂口を見つけて下山。下山開始してすぐ風が強くなった。
明るいうちに作ったステップのお蔭で急勾配を何とか無事生還。
20時過ぎにホテル到着。風呂に入って用意してもらったおにぎりを食って寝た。
翌朝は、残月撮りで終了。