写旅ログ #50 八方詣(#1) 3/15 16

厳冬期の大事な2月の土日は仕事に忙殺されてしまった。まぁ天気が悪かったので少しは気が紛れたけど・・
久しぶりに八方へ行ってきた。2月は大寒波で冬型が強かったが3月は風が強い日が続く。
今回は東に昇る夏の大三角形パンスターズ彗星が西の稜線上に見えるかも
夏の大三角形は天中に上がってしまうと稜線とか入らなくなってしまうので明け方の東側に撮るのは今期最後のチャンス。
昼食のコロッケカレーを山荘で食べて午後出撃
2ケル付近の雪原は春先模様です



そのまま夕方、3ケル下付近で待機
妙高が夕闇に消えていきます

19時肉眼ではどこに彗星がいるか分からないので広角気味に適当に何枚か撮影し、後で見たら写ってました。ピンぼけだけど(爆)

20時過ぎに一旦山荘に戻り、翌2時に再出撃。

夏の大三角形はバッチリ だけどもう少し素敵な前景が欲しかったね

朝方は雲が出て、残念賞。
このまま3ケルを通り丸山まで行こうとしたけど、ブッシュ上部先の丘に上がったらアイゼンの歯が立たない位 ツルツルの氷原となり、風がめちゃ強く、途中で引き返す羽目になった。モルゲンも残念賞。三脚も立てられずISOを上げて手撮り 怖かった

ヘロヘロになってブッシュ付近まで降りてきたら若い登山者が一人、ストック姿で登ってきて、明るく挨拶してすたすたと登って行ってしまった。後で山荘の主に聞いたら大学山岳会の人らしい。さすがです。真似できません。

この日は段々下まで風が強くなり、リフトが止まってしまい、黒菱平で4時間ほど運行再開を待っていたが動かず。夕方から仕事があったのでメールしてドタキャンとなってしまった。仕方なく山荘まで戻りツケで泊めてもらった。
翌朝、リフトが動くのを待って即下山。アダムの距離を歩いて下山はちと厳しいなぁ

今回の山行から新しい相棒になった。今までの相棒よ、ありがとう。
新しい相棒よ よろしくね