写旅ログ #51 八方尾根(#2) 朝の銀河 4/13 14

朝方、五竜/鹿島槍に立つ天の川を見に行った

ただ スマートステラで確認すると朝4時でほぼ真南にサソリが来るので、3ケル辺りだと大町上にサソリが見える感じなので、丸山まで行かないと鹿島槍上に天の川が来ないかもしれない
なので今回は、23時に山荘を出発。前日までに40cm積雪の予報通り、八方山までは所々雪融けした岩に新雪が積もっていた。3ケル付近も岩がかなり露出している。八方池はまだ積雪が多い。今年は例年より雪融けが早いらしい。5月末が狙い目かな
3月は例年になく雨の日が多かったそうだ
3ケルを越えてブッシュ上部にさしかかったところ、上からデコ電で降りてくる人が見えた。午前1時前でだよ。
もしかして何か事故かもと不安になった。
暗闇の中、その影が近づき 足下のデコ電の灯りに三脚を抱えているのが見え、同業と分かった。事故でなくてほっとした。しばし談笑。これから用があるので撮影しながら麓まで下りるそうだ。あの延々と続くスキー場を。話の内容からもしかしてと知ってる名前を伝えるとご本人だった。どひゃー
あの有名人でした。まぁ、こんな夜更けに山の奥デコ電で歩く人はそうそういないからね
Tさんと別れ先をてくてくと進むが次第に雪が深く、参った。Tさんのトレースを探したが無かった。風が5分と経たないうちに全て元の雪原に戻してしまうようだ。2時過ぎ もう東から南に天の川が横たわっているのが見えた。
丸山の最後の登りは腰下ラッセルだった。ここを越えないと五竜鹿島槍が見えない。ばてばて へろへろで漸く稜線に出た。何とか間に合ったが大町の灯りが随分と明るい。やはり今年は小蓮華で撮ろう。夏が楽しみだなぁ

朝まで丸山で待ってから下りた。

先週は風がかなりあり黒菱平の駅舎の屋根が風で剥がれたそうだ。↓

山荘の主に聞いたのだが、その中栂池から白馬三山縦走していた人がいたんだって。杓子で2日雪洞だって。すげえ。その人、山荘でバイトしてから山好きになり、今はツェペルの代理店を立ち上げたらしいです