写旅ログ #16 吾妻連峰 西大巓(にしだいてん)の樹氷

今回は天気予報は微妙だったけど郡山市に所用があり、裏磐梯方面をデジタルロケハン^^
このところ月初は新月のめぐり合わせなので夜間撮影はなし。ゆっくり寝られます。
所用とは ふくしま 星・月の風景コンテストの表彰式です。初めて入選で、鈴木一雄先生のビデオレターを見に行きました。

初日は猪苗代湖湖畔でロケハン。まさか蓮氷が撮れちゃったりして・・・なんて甘くはなかった。初めての猪苗代湖の印象は海のようにでかかった。風も少しあるので波が結構ありました。それに全く凍ってません。蓮氷は何時できるのでしょうか

時折陽射しがあるものの雪がちらつく天気で、湖畔をうろうろしていると何とか凍っているところを見つけ撮影。白鳥と小雪に飽きてきて時計を見るともう9時過ぎ!!
慌てて郡山に戻ってビックアイの駐車場に着いたのが10:20。受付は表彰式開始5分前と言うギリギリ。なので山用ハードシェルに長靴と言う撮影用スタイルでした。
四角い会議室にもう沢山の方が来られてて、皆さん私より大分先輩の方ばかりでした^^

今回の受賞作品の中で一番 生で見たかったのが「星寂の樹氷原」高橋優彦さんの作品で、西大巓の樹氷の星景です
もし本人にお会いできたらラッキーだなーと思ってましたが残念ながら来てませんでした。
netで見ていると空の星が分かりませんが実際は夜空中央に北斗七星が柄を下にしてばっちり見えています。樹氷も月明かり下の露出が素晴らしく、影と樹氷肌の輝きがとても見事でした。
そもそもどうやって撮ったのだろう exif的には2/下20時。一晩上に居たのだろうか
先日山岳写真同人四季の写真展行ってきた時もすげぇぇぇと感激したけど、冬季山岳写真撮りの人には敬服します。

こんな素敵な写真が「私のと同列は無いだろう」と思ってましたが、鈴木一雄先生のビデオレターを見て一安心。だって鈴木一雄先生がお話している間、ずーっと2枚の写真を持って見ながら話してました。1枚は最優秀賞の写真、もう一枚がこの「星寂の樹氷原」だったのです。やっぱり見ているところは一緒だったんだなーと嬉しくなりました。
ちなみに入選した私の写真は、絞りがだめだめだったので取り合えず出したんですが、やはり選評は思ってたことが書かれてました。その内容がとても悲しいので仲間の分の写真集は買ってきませんでした^^

入選した嬉しさ反面、残念な選評とフクザツな心境ですが幾分それでも入選したんだから次はもっと頑張ろうと写欲を奮い立て、裏磐梯に向かったのですが天気は悪くなるばかり。
結局また国民休暇村のお風呂でまったりして土曜日終了。
夜半はすこぶる天気が良く星が綺麗でした。車内でも久しぶりに-15℃になり、朝ペットボトルの水がかなり凍ってました。普段は同じくらい低くなっても凍らないから急に冷え込んだのでしょう
日曜日は昼前から曇り予報でした。その通り朝飯を食ってる頃は快晴で吾妻方面にジェット気流に流されたような線状の雲がかかっているだけ。
この日は西大巓に行く予定。調べるとグランデコのリフトで途中まで行けて1-2時間で山頂らしいので往復リフト使うなら行けそう。天気とトレースがあるかが心配。
グランデコに着くころは空全体が黒い雲に覆われてました。まっロケハンだしいけるところまで行ってみよう
8時、ゴンドラ(往き\1000復\500)ちなみに駐車場\1000 次に第4リフト(往きしか乗れない\500)を乗り継いで山頂付近に到着。幸い、前日までのトレースが残っていたので勇気が出てきました。同様の人は飛騨山岳会ワッペンを付けて山スキーの単独の人と、同じく山スキーの2人。雪を被ったシラビソの林をスノーシューで登っていきます。たまに急勾配の坂があります林の中なので至って安全です。途中、飛騨の人と山スキーアベックに抜かれました^^ 飛騨山岳会は狭いステップでピッチが早いっす。流石ですね 山スキーアベックの人はスキー履いて登ってきました。道を譲る時にGPSを見てあと10分くらいで山頂と教えてくれました。そのころから風雪が序々に増してきて、森林限界を超えるあと一歩のところで前が見えなくなってきました。少し風雪が止むのを木陰で待っていたら、山スキーアベックの人たちが降りてきて、山頂付近は自分のトレースも5分持たないくらい風が強くホワイトアウトしてGPSがなければ降りて来れないとのこと。樹氷もたいしたことないらしく、根性のない私はここでリタイア。でも降りが一番辛かったかも。

登りは感じなかったけど雪質が重く踝の上くらいスノーシューがもぐると抜くのに大変だった。それに山頂付近のゲレンデまで戻ってそこからゴンドラ駅までのルートが大変。
2回ゲレンデを横断しなきゃいけなかったし、その頃はゲレンデ付近も風雪が厳しくなっててスノーボーダーにぶつからないか心配だった。ゲレンデ脇の林もトレースがなく何度も転倒しながら帰ってきた。
来年の冬、星景西大巓アタックは月夜を狙って降りてくる時はソリを持ってこよう
テント泊は到底無理だし、駐車場までのゴンドラの距離は歩くのは無理だと思う
目的は達成できなかったけどあそこまで風雪の西大巓にいけたご褒美として、いい温泉に行こうと思い猫魔に行ってみた。\1200の対価は・・・ これからは国民休暇村が一番いいね\500だもん net見れるし^^