梶山博明先生写真展 atニコンサロン新宿

相棒D700の調子が悪く新宿にコンに修理依頼のため行ってきた
事象確認のため30分くらい待たされるので、いつもは趣味が合わないので全く期待してなかったが、一応サロンを覗いた。
すると、いい感じの風景写真じゃないですか!!
それもそのはずニコンカレッジの梶山博明先生の写真展だった
初めてお会いしたのですが、とても気さくな素晴らしい方でした。お孫さんも来てました
この写真展の写真は全てrawで撮って出しだそうです@@ やばいです

レンガ造りの教会?と天の川の作品はnetで見たことがあったのですが全紙サイズの実物はすごくシャープで星の色も綺麗に出てました
exif的にはD3X 14-24ナノクリ(流石 重量とフィルターレスの賜物)の14mm F2.8 ISO2000 SS30秒 夜明け2時間前(色々教えてくれました、ありがとうございました)だそうです
raw撮って出しでも空がほんのりと碧く、星は黄色やオレンジ、青と色んな色が出てました。天の川も赤道儀を使ったように奥まで写ってました
とても好きな写真です
また、小さな白い花を超広角(D300で10mm)であおった写真があり手前からパンフォーカスで撮れていて素敵でした(これもカメラ位置や焦点位置など教えてもらいました^^v)
今回ある出費が嵩み梶山先生サイン入りの写真集がgetできなくてとても残念
写真集の見本を見ましたが(どこでも同じに感じるが)なんで写真集の写真と実物はこうも差があるのでしょうね、色とか明るさとか


結局相棒の具合の悪さは尻尾が掴めず自宅療養。ついでにペンタに行って裏磐梯情報収集(高瀬川の場所、ありがとうございました!!)して帰宅

前回の八方尾根の朝方、レンズ結露で悩まされ 本格的に対策をと思い netを徘徊、結局エネループのネックウォーマーをポチ
使えるかどうか・・、だめなら自分の首に巻こうかな