写旅ログ #29 月明かりの北八 初冬の山行 12/17 18

週末の天候が悪く2ヶ月振りの写旅は棚本夫妻といっしょに北八北横岳に行って来ました
当初八方に行こうと計画していたのですが雪不足と冬型気圧配置のため断念
代りにネットで調べてて北横ヒュッテの素敵な写真に電気ショック
もう撮った気になって意気揚々と出撃しました^^
土曜日の天気はとても良かった。積雪量はまずまず。質もさらさら。アイゼン要らず
北横岳北峰はこんな感じ

  • 18℃冷たい風の中、夕景を撮って北横岳ヒュッテに戻った 寒くて頭がぼーっとしました。新戦力のビブとウールの山シャツは効果あり。ただ顔が痛かったので顔と頭の寒さ対策が必要だ。また、スマホは手袋をしていると全く反応しないことも体験。タッチペンが必要だ

夕食を済ませ 今回のメインターゲットの月夜の出撃時間を話してたら雲行きが怪しくなり、朝4時からずっと小屋入り口で待っていたが雲に閉ざされ たまに月が流れる雲の合間からうっすらと出るだけだった
結局月夜の銀世界は撮影できず
朝食の後下山。下山中も雲の中で撮影できず。ロープウエイで麓に降りてくると八ヶ岳だけ雲の中だった霧ヶ峰、南、中央はドピーカン

車に戻って、温泉に浸かって帰ろうってことになり、割引券をもらったすずらんの湯に行くことにした。すずらん峠から下って行くと白樺湖の湖面に模様がある
んんんっーと近づくと駐車場に天井付き黒レジ! たっちゃんでした。4駆のジムニーいないかなーと探したケドいなかった 残念
たっちゃんはオフモードでとてもゆったりと撮影を楽しんでいた。道路沿いのカフェテラスからスィングジャズがゆったり流れてていい感じ。たっちゃんはcaしか使ってないのかと思っていたらオフはp645なんだね


お昼にすずらんの湯に浸かり、食事をゆっくりとり車山がよく見える暖房の効いた広間でだらーっとした
その後夕景まで白樺湖で粘り、帰宅。帰りの高速は奇跡的に空いてて9時には着いたかな
北横は結構いろんな方向が撮れそうなので何度か行きたい場所の一つだ
今回みたいに冬型が厳しくて八方がダメなときはいいかも