写旅ログ #46 今シーズン開幕at八方尾根 12/1-2

満月+3 出るかシュカブラ^^ 今年11回目の八方尾根
土曜日は朝から曇りで時折粉雪。低気圧が東進し、冬型の気圧配置になりつつある状態。

まだアダム際の駐車場が使えるし駐車場代がかからないみたい。
小雪がちらつく中、鍋焼きうどんを食べて 車のワイパーを立てて出撃。今回の新兵器は度付きサングラスを調達。それも調光にした。
目の横に皮のフードが付いているタイプ^^。曇ってるから意味ないかも。
この時期まだリフトは山荘まで運行してない。前日まで兎平までしか行ってなかったが土曜の朝からアルペンクワッドが運行されていた。ラッキーと思ったのは間違えだった

たった100mの登りくらいなんてことないと思ってた。アルペンクワッドを降りて黒菱平からの登るルートをどうするか考えていたら、先に7人くらいのパーティがリフト沿いに行ったので迷わず夏道に向かった。

漸く山荘が見えほっとしてスマホで撮影
リフト沿いは沢筋なのできっと吹き溜まりになっていて腰ラッセルだろうから、尾根伝いにいく夏道のほうが楽かなーと思った。そんなとは無かった。腰ラッセルは夏道の方だった ばてにばてて2Hかかった。ユーゴくんとクボさんがお出迎え。
「無駄に苦労したね」と笑われた。知らなかったんだもん。おまけに「まさか写真撮りに来たんじゃないだろーね、今日天気悪くてみんなキャンセルになったから泊まり客1人だよ」と。
えへへ 今晩遅くから晴れるんだよーん 猪熊さんの天気予報だとね。ただ北ア北部は剣メインなので後立は少しずれるし日本海側の影響がかなりあるので残念賞の場合もある。
でも今日は客誰もいないんだー 静かでいいぞ
夕食はいつもの内容に鍋焼きうどんとクボさんのリンゴ付きでした。とっても豪華でありがとうございました。
外は着いてからずっと雪。かなり吹雪く。寝てても風の音が聞こえた。
日曜朝2時、猪熊さんの天気予報を信じ山荘発 山荘出た時は星が見えていたがすぐ深いガスの中。この時期の雪は少し重め。でも春よりは全然マシ。ただ新雪の下のモナカが柔らかくて登り辛い。1H強で石神井ケルン。この先は迷いやすいのでガスが晴れるまで石神井ケルンで待機。風は無いけど汗戻りもありめちゃ寒い。待てど待てどガス晴れず。1Hして帰るかーと思ったら晴れた。帰らないで良かった。第2ケルン近くでシュカブラを探したが・・・無かった。浅いのすら無かった。あー月もいい感じなのになぁ。また持ち越しです。仕方ないべぇ。
八方ケルンからの稜線は雪面が堅くて登りやすかった。遠見尾根上部にデコ電発見。すげー人いるんだ。5時第3ケルン。丸山辺りにもデコ電がいる。みんなタフです。
昨日のパーティのテントが池にある。あの寒さで偉いなぁ

今シーズン初オリオンは半分だけ

たっぷたぷの雲海の先 北信五岳、火打、雨飾を望む

稜線のエッジが鋭くて初冬だなぁと感じる

朝まで撮影して山荘へ。下り道で膝が痛くて困った。往きにキックステップを使いすぎた。力が入らないので下りはアイゼンを使って降りてきた。

9時過ぎに山荘へ戻ると中央道の衝撃的な事故を知った。被害が少ないことを祈った
天気は良かったが獲物なしを報告し、リフト下を行くよう忠告を受け下山。